忍者ブログ
すご〜く不器用で家事全般苦手な私が一児の母になりました。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。だけど、こんなに超不器用な私でもなんとかやってます!ってこと、育児をしながら感じたこと、気づいたことを書いていきます。

赤ちゃんの爪切り

赤ちゃんの爪っていつから切ったら良いのかドキドキしませんでしたか?
私は出産後2日目にすでに赤ちゃんの爪が気になってしかたありませんでした。
まさかそんなに早く気になると思わなかったので用意してなくて…。
それから退院するまでの間、「爪が折れて欠けたらどうしよう?」「割れちゃわないかな?」ってひやひやしていました。

退院してすぐにどんな爪切りが良いのか探して見つけたのがピジョンの「ベビー つめきりハサミ」。

超不器用なため、赤ちゃんの指を傷つけてしまわないか心配でしたが、こちらは刃先が丸いし、やはり緊張して慎重になっているためか今のところ傷つけていません! 新生児用とどちらを買おうか迷ったのですが、いろいろと調べてみて、こちらのものでも新生児の頃から問題なく使えそうだと思って買いました。

赤ちゃんは起きているときは手足をよく動かすので爪を切るのが大変です。さっきまで機嫌が良かったから切ろうとしたら、爪を切り始めた途端不機嫌に…。なんてことが続き、そういえば親戚が赤ちゃんが寝ている時に爪を切っていたなと思い出しました。それからは眠りが深いときを見計らってこちらの爪切りばさみでチョキチョキ切っています。よく寝ている赤ちゃんの顔を時々見ながら、慎重に爪を切る時間はちょっとした幸せな時間です。ちっちゃい手、ちっちゃい足。こんな風に爪を切ってあげるのもきっと今だけ。ご機嫌ななめで振り回された日も、おとなしく寝ている赤ちゃんを見ると「やっぱりかわいいな〜」って和みます。

赤ちゃんの爪の形に沿って切るのに便利な爪切りです。







写真素材のピクスタ
↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://bukiyouhahaikuji.blog.shinobi.jp/%E8%82%B2%E5%85%90/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E7%88%AA%E5%88%87%E3%82%8A" /> -->