忍者ブログ
すご〜く不器用で家事全般苦手な私が一児の母になりました。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。だけど、こんなに超不器用な私でもなんとかやってます!ってこと、育児をしながら感じたこと、気づいたことを書いていきます。

授乳中の薬

産後は風邪を引きやすくなってしまいました。
そこで困ったのは授乳中の薬。
授乳中に薬ってのんでも大丈夫なのかな、とても心配になりました。

同じ薬でも授乳は見合わせた方がいいと言う先生と赤ちゃんにも出す薬だから大丈夫という先生がいて「どっちなの?!」となる始末。

でも早く治さないといけないので薬剤師さんからきちんとお話を聞きました。

薬というのは飲み始めて2時間くらいが血液中の濃度が高くなるそうです。
そこからだんだん薄くなり、4時間後くらいには赤ちゃんへの影響が少なくなるそうです。

こんなHPを見つけました。
あいち小児保健医療総合センター
http://www.achmc.pref.aichi.jp/sector/hoken/information/pdf/drugQA.pdf#search=%27%E8%96%AC+%E6%8E%88%E4%B9%B3+%E8%A1%80%E6%B6%B2%27

こういうページがあると便利ですね。
妊娠中にも知っていたらいろいろあわてなくてすんだかもしれないと思いました。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://bukiyouhahaikuji.blog.shinobi.jp/%E6%8E%88%E4%B9%B3/%E6%8E%88%E4%B9%B3%E4%B8%AD%E3%81%AE%E8%96%AC" /> -->