忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[20]  [15]  [14]  [12]  [10]  [11]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬のスポイトの洗い方

このページ、たくさんの方に
ご訪問いただいています。
どうもありがとうございます!
これは子供が1歳前に処方された時に
書いた記事です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

薬局で赤ちゃんの薬と一緒に渡されたスポイト1本。
薬はシロップで1日3回、5日分。
これは洗浄や消毒はどうすれば???

いろいろな?が浮かび薬剤師さんに聞いてみました!


「薬を飲ませたあとに水でよく洗い流してください」
と言われたので、その通りにしました。

中まで洗うのか聞くのを忘れてしまい、
とりあえずコップに溜めたきれいな水を
スポイトで吸って、出してという作業を
数回くりかえしました。

さて、次に使おうとしたら
まだスポイトの中に水滴が!
スポイトから水を出そうと押すものの
なかなか出てこず。

水が入ったまま使い続けるのもどうかと思い、
その後はスプーンで飲ませました。




別の日にまた薬を出され、
今回もスポイトを付けてくれたので
薬剤師さん(先日と別の人)に洗い方を聞いてみると、
スポイトに吹き付ける洗浄スプレーがあると
勧められました。

でもそんなに使うものでもないし、と思っていると
水洗いを勧められ、先日水洗いをしたら中に
水が残ってしまったことを話しました。

すると、
「この時期は雑菌の繁殖もそんなに心配ないし、
使用期間も短いので外側だけを水洗いして使えばいいですよ。
また次にお薬を出された時にスポイトを使うなら、
新しいものを薬局で出してもらってください。
古いのは処分してくださいね」
と言われました。

もらったお薬は今回も5日分。
気温は22、23度くらい。

言われたとおりの水洗いで、
赤ちゃんは体調不良になることもなく
問題なく使えました。

うちの赤ちゃんは哺乳瓶の消毒もいらない時期なので、
これで良かったのかもしれません。

哺乳瓶の消毒をしている頃だったら
迷わずスプレーを買ったと思います。

でも、もし消毒をして使いたかったら。
その時はこちらを買って使うと思います。

ピジョン スポイトくすりのみ

理由は消毒のしかたがはっきりしているからです。
ピジョンHPによると煮沸とレンジ消毒がOKとあります。
(薬液はだめとのこと)

ピジョンHP
http://products.pigeon.co.jp/item/index-876.html

ちなみに私は電子レンジで消毒できるものを使っていました。
レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器



























薬局で出されたスポイトをどう消毒していいかわからないまま
適当に消毒するのはこわいので、
使用方法がわかるものを使いたいと思います。

赤ちゃんが生まれてから衛生面は気を遣うことが多いですが、
どうすればいいかわからないことが多いもの。

毎回、調べたり、聞いたり。
やってみないとわからないことだらけです!

この記事を読んでくださっているということは、
具合が悪くてお薬を飲んでいる方が
いらっしゃるんですよね、たぶん。
早く治りますように。


こちらの記事もいかがですか?
・薬の飲ませ方
http://bukiyouhahaikuji.blog.shinobi.jp/体調不良/薬の飲ませ方
・麻疹(はしか)と妊娠、赤ちゃん
http://bukiyouhahaikuji.blog.shinobi.jp/妊娠・出産/麻疹(はしか)と妊娠




↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

薬の飲ませ方 HOME 新生児なのに縦抱っこじゃないとイヤ!

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe