忍者ブログ
すご〜く不器用で家事全般苦手な私が一児の母になりました。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。だけど、こんなに超不器用な私でもなんとかやってます!ってこと、育児をしながら感じたこと、気づいたことを書いていきます。

赤ちゃんの頭が小さい

出産前、34週に妊婦健診に行った時のこと。
成長は普通だけど、赤ちゃんの頭が平均より小さいと
言われて驚きました。
とっても心配になり、先生に
「どこか赤ちゃんに問題があるんですか?」と
聞いたことを覚えています。

「たぶん大丈夫。小顔なんだよ」と言ってもらい、
ホッとしました。
赤ちゃんの頭が小さいことは出産前の健診まで
言われました。

先生に小顔と言ってもらえたものの、
出産するまで全然不安がないというわけにはいかず…。
いろいろ調べました。
でもよくわからなかったので自分に似て小さいんだと
気持ちを切り替えるようにしました。
妊娠中にストレス溜めたら赤ちゃんにも良くないだろうなって。

エコーで赤ちゃんを計測しても機械のすること、
誤差もあるみたいなので一喜一憂しすぎるのもだめだな~と
口に出して「大丈夫、大丈夫!」って言っていました。

実際に生まれた赤ちゃんの頭はそこまで小さすぎるという
感じはなかったです。

出産まではいろいろなことで不安になったりしましたが、
やっぱりストレスは少なく出産を迎えたいですね。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://bukiyouhahaikuji.blog.shinobi.jp/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%83%BB%E5%87%BA%E7%94%A3/%E5%87%BA%E7%94%A3%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%BF%83%E9%85%8D%E4%BA%8B" /> -->