忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [95]  [102

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アトピーは遺伝するの?

子育て中のみなさま、お疲れさまです。

お久しぶりのブログです。

今日はずっと書こうと思っていたアレルギーについて
書こうと思います。

ただ、私は医療関係者ではありませんので、
あくまでこんな例もあるんだな、くらいで
お読みください。

この通りにすれば遺伝しない、というものでは
ありません。
どうぞ、その点をよろしくお願いします。


突然ですが、私は生まれて間もない頃から
ずっとアトピー性皮膚炎です。

乾燥のひどい時期になると(今です)
顔までボロボロ。
普段は首から下にアトピーが出るので
ステロイドの塗布は脱ステした時以外、
使い続けています。

妊娠がわかった時、妊娠する前から赤ちゃんは
私の子供だからアトピーになってしまうのでは
ないかと、ずっと心配していました。

ですが、我が子は今までにアトピーと言われたことも
アレルギー体質と言われたこともありません!

確かにアトピーは遺伝ではない、とするサイトも
見かけます。

それでも不安でできることはしようという姿勢で
マタニティ期を過ごしました。

妊娠中の食生活で赤ちゃんがアレルギーになることはないという
サイトもあれば、妊娠中の食生活が影響するともあり、
どちらを信じれば良いのかわかりません。

ですが、私はなるべく摂取しない方を選びました。

生魚は食べず、牛乳は数週間に一度(コップ1杯)、
甘いものは食べすぎないように…。

妊娠後期はカフェインも週に1度ほど摂るようになりましたが、
基本的に少なめ。

あとは葉酸と鉄が入ったサプリを摂る。

こんな感じでした。

生まれてからは保湿を朝晩欠かしませんでした。
よだれが垂れていたらマメに拭く。

生まれてからの対応が良かったのか、
妊娠中の食生活が良かったのかはわかりません。

しかしうちの母は妊娠中、当時の育児情報で
「牛乳は毎日飲むといい」と聞き、
それを実践していたそうです。

食生活もあまりこだわっていなかったとのこと。

現時点では母との食生活の違いが
良かったのかな、と思います。

それか主人の家の遺伝子が強かったか、
それも不明ですが。

もし悩んでいる方がいたら、
一つの例としてこんなものもあるよ、という
くらいで流してもらえたらと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

女優さんも使ってるお弁当のピック HOME 妊娠中に摂ったサプリ

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe