忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [95]  [102]  [101]  [99

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳幼児のいる家庭の防災7【心を守る編】

子育て中のみなさま、お疲れさまです。

震災の時、それは非常にストレスを抱えるものです。

当たり前にできていたことが急にできなくなる、
余震などの不安、今後の生活、やりばのない気持ち…
それは当事者にしかわからないものです。

たとえば避難所で生活することになったら…
それはプライベートな空間、時間を持つことが
ほぼできなくなります。

常に人目を気にする生活。
ゆっくり過ごしたいと思ってもそうできない現実が
あると思うんです。




そう考えた時、私は新しく防災用品として
購入したものがあります。

それはテント。

我が家はキャンプに行くわけでもなく、
一度も使っていないのですが、
テレビで避難所生活をしている方の中に
テントを使っている方がいらっしゃり、
これで少しはプライバシーが守られる空間ができると
思いました。

コールマン テント ツーリングドーム/LX [2~3人用] 170T16450J






テントはどれが良いかわからずとりあえず
アウトドア用品で名高いコールマンのものを買いました。

ご家族の人数によってテントの大きさは変わると思いますが、
これで少しでもストレスを和らげることができたらと思います。

少し大きめのテントはこちら。

コールマン テント タフドーム/3025 スタートパッケージ グリーン [4~5人用] 2000027279



キャンプなど楽しいことに使えるのが一番いいですが、
もしもの時、これがあることでホッとできるならいいと思います。

怖がりすぎていても良くないですが、
備えていることで何かの役に立てば、
不安な気持ちの緩和につながればいいんです。

ここまで必要とする人は少ないかもしれませんが、
(そうであることが一番ですが)
この防災シリーズをまとめるにあたり、
書いておきたいと思っていたことの一つでした。

ここで一旦防災シリーズは終了とします。

まとめるのにとても時間がかかりましたが、
誰かの備えのお役に立てたら幸いです。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

過去の防災編を読みたい方はこちらから↓

防災1【はじめに】

防災2【生活用水】

防災3【非常食・子供編】

防災4【非常食・大人編】

防災5【衛生編】

防災6【ガス・水道編】



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

妊娠中に摂ったサプリ HOME 備えること

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe