忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

雨の日の洗濯物の味方!

子育て中のみなさま、お疲れさまです。

先月はわりと雨続きで洗濯物を干すことに
悩まされました。

そんな中に雨の日の強い味方、
除湿機が壊れてしまい、もうピンチ!
ということですぐに購入したんです、
新しい除湿機。

除湿機、文字通り除湿、
そして浴室乾燥や衣類乾燥まで
いろいろな機能もあるものも。

前は浴室乾燥があるものを使っていましたが、
あまり使うことがなかったため
今回はその点はあまり重視せず
衣類乾燥に役立つものを選びました。

選んだのはこちら。
パナソニックの衣類乾燥除湿機、F-YZP60。

パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 ~14畳 ホワイト F-YZP60-W





前に買ったものは10年くらい前のだったので
それに比べてずいぶん軽く、音も気になりません。
洗面所で閉め切って使ってるからかもしれませんが。

乾いたら自動で止まってくれるし、
風向きの自由がかなりきくのでとてもいいです。

我が家は湿度が高いので除湿機はなくてはならず
本当に助かります。
部屋干しでエアコンの風で乾かして、
となるとなかなか乾かないので
もう除湿機さまさまです。

梅雨時に壊れたんじゃなくて本当に良かったと
思いました。

洗濯物の部屋干しに悩んでいる方に
除湿機はオススメです。

子育て中は洗濯物が多いですしね、
頑張りましょう!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

写真販売サイト

こんにちは、超不器用な母です。

子育て中のママさんは
お仕事されていますか?

もうちょっと収入をアップしたい、
超不器用な母は
最近そんなことを考えるようになりました。

私は子供が生まれる前から
家にいても少しでも
収入になるようなことができればと
思って
いろいろやってきました。

ポイントサイトとかよくわからないし、
わからないのは何か不安。
ブログでのアフィリエイト、
これも特別な能力がない限り
難しいだろうなぁと思います。
というか今やっていても
その大変さを身にしみて
感じています(汗)。

文章力とか写真で興味を引くとか。
いろいろな能力が必要そうですよね。

現時点でそういった収入源は
ありません。

そう、そんなことを考えていて
思い出しました。
登録しているこちらの写真販売サイト、
PIXTA(ピクスタ)です。




写真を撮るのが好きだから
もし自分の写真が誰かの役に立てば
いいなと思い、登録しました。

ストックフォトという言葉を知った
2010年頃のことでした。

登録したばかりの頃は
頑張っていたのに
今ではほとんどアップできていませんが。

でもたまに思い出しては
ちょっとずつ写真を登録しています。
今は100枚超えましたが
それまでの道のりは長かったです(笑)。

審査にたくさん落ちたし、
いろいろな方のブログを見ていたら
「とりあえず100枚は登録しないと
売れない」とか書いてあって
「そんなのいつのことやら」と
思ったことも。

といっても多くの人が撮る
人物写真とかでなければ
私の写真でも売れました。
(残念ながら最近は売れていませんが)

ピクスタはプロの写真家さんも
登録されていますし、
素人の特徴のない写真は
バンバン審査で落とされる気がします。

今日の時点で2900万点以上の写真が
登録されているので
新規登録の方はちょっと登録に
勇気がいるかもしれません。

でもイラストや動画販売もできるし
素材を買う側の企業や人にとっては
この豊富な点数は魅力的だと思います。

私も久しぶりに頑張ってみようかなという気になり、
その決意表明として(?)
ちょっとブログに書いてみました。

最後までお読みいただき
どうもありがとうございました。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

花粉症

いつなったのか覚えていませんが、超不器用な母は花粉症です。
今シーズンはとてもひどくて昨年12月から肌荒れ、くしゃみ、鼻水、目のかゆみに悩まされています。

花粉症はひどい年と比較的軽く済む年とあって、今回は今までにないくらいにひどいです。
前は薬を飲めば少しマシになっていたのですが、今は育児で時間のない日々。睡眠不足で体を休める時間があまり取れないのも、悪化させる原因になってるみたいです。

アトピーもあるのでどちらが原因で体がつらいのかもよくわからない状態になっています。

忙しいから病院に行く暇がないと以前は眠気の強い市販薬で乗り切ろうとしていましたが、あまりの眠気に花粉症の薬は休みの日くらいしか飲めないという日々を過ごしたことがありました。薬を飲んでも飲まなくても体調がすっきりしなくてとても憂うつでした。

しかしここ数年は病院で診てもらうようにしています。花粉症の薬は眠くなるものが多いイメージでしたが、最近は眠気が少ないものも出ていることがわかったからです。病院で眠気の出ない薬を処方してもらい、その効き目で普段通りの生活が送れた時はとてもありがたいと思いました。

忙しくて病院に行く時間がなかなか取れず市販の眠気の強い薬で我慢していて、でも日常に影響があって困っているという人は思い切って時間をとって病院で診てもらうのをオススメします。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

遅くなりましたが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今まで同様ゆるゆると育児や身の回りのことを書いていこうと思います。
急に思い出して書く記事もあったりで時系列はバラバラですが、少しでも誰かのお役に立てたらうれしいです。

育児が始まってからもうすぐ二年になるという頃ですが、本当にさまざまなことが起こる日々に驚きの連続です。

イライラすることもあれば子どもがかわいくてかわいくてしかたがないと思ったりと、自分の感情の変化の激しさについていけないと思うこともありますが、大切だと思う気持ちだけはいつも忘れないでいたいなと思います。

育児中のママさんたち、いろいろあって大変なことも多いと思いますが一緒にがんばりましょう。
私は、みんな頑張ってる、自分だけ大変なんじゃない、あせらないでいこう。
とたまに自分を励ましています。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

脇のしこりと痛み

脇のしこり。
それは赤ちゃんのものではなく超不器用な母の脇に見つかったものです。
硬くて梅干しの種を一回り大きくしたくらいのものが痛みと共に出現し、どうして良いのかわからなくなりました。

はじめ、胸にある脂肪腫(こちらも大きさは似たようなもの)が移動したのかと思いました。乳房の下側にあるのですが、それがコロコロと数センチくらいは動いていたので、それであってほしいと願いながら確認したんです。ですが、それはきちんといつもの場所にありました。

脇のしこりとなると真っ先に乳がんという言葉が頭をよぎったのですが、最近ワイドショーで目にすることが多かったので、その時に「動くしこりはガンの可能性が低い」とあったことを思い出し、触ってみると元からあるものほどではないですが、少し動いた気がしました。

脂肪腫があるため定期的にマンモグラフィーを受けていたものの、妊娠がわかってから受けていなくて、最後に受けたのは3年前。昨年末は授乳中のためエコーのみ。

がんだったら痛みだって段階的にあるはずなのに突然痛くなるのはおかしいし、だからといって放置しておけず乳腺外科に行ってきました。結果は問題なし。

医師からは「アトピー性皮膚炎の人は理由はわからないがリンパが腫れやすい。しこりはなくなるかもしれないし、なくならないかもしれない」と言われ、赤ちゃんの頃からアトピーだったのにこんな経験初めてだったのでびっくりしました。

5日分の抗生物質を飲み続け、痛みは治まり、しこりもなくなり、今はホッとしています。でもこのしこりがなくならなかったら、細胞診を受けなくてはならないと言われていました。結局原因がはっきりしていないのでモヤモヤするものの、溜まっていた疲れから引き起こされたようです。そのあとも不調続きで他の科をいくつか受診しましたがすべて疲れのせいではということだったので…。

赤ちゃんがいる間は休みなんてままならないし、どうしても疲れはたまりやすく不調を起こしやすいもの。でも病気に気づくのに遅れれば、身体を治す時間はその分、かかることになります。身体に心配事があるママさんには忙しくても子供を守るために病院に行ってほしいし、そのための時間が取れるようにと祈らずにいられません。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

HOME

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe