忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

離乳食づくりに役立った本

今では懐かしい離乳食づくりの日々。
超不器用な母にとってはとても大変でした。
何せ料理が大の苦手。
自分でつくったものでおいしいと思えたものはあまりありません…。

でも我が子の食事にはそんなこと言っていられません‼︎

それなので雑誌の特集を見たり、本を読んで格闘していました。
その中でも特に役立ったのがこちらの本。

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

とても親切でわかりやすく、だしの取り方も丁寧に書いてあります。
だしなんてほとんどとったことがなかったのですが、
市販の子供用のだしを使うことを当時は思いつかず、
こちらを参考にしていました。

今ではすっかりだしをとるのも習慣になりました。

毎食すべて離乳食を作るとなると大変だけど、
こちらの本を見てまとめて作って冷凍しておけばとっても便利!
フリージング離乳食様様でした。

赤ちゃんの機嫌が悪い時にほんの少しの手間で
すぐに食卓に出してあげられます。

レシピも豊富だし、月齢に合わせたメニューの組み合わせに
とても助けられました。
本当にお世話になった本です。

あとはこちらも参考にしていました。
いちばんやさしいきほんの離乳食フリージング (はじめてBOOKS―Baby&Child)



当時はよく泣く赤ちゃんのお世話にてんてこ舞いでしたが、
お昼寝のタイミングを見計らって
ちょっとずつ作っていたものです。

他にはベビー雑誌の離乳食の特集を読んで好きそうなものを
いろいろ作ってみました。
家事能力が低い私には離乳食ってハードルが高かったですが、
勉強になって良かったです。




↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

HOME

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe