忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[21]  [20]  [15]  [14]  [12]  [10]  [11]  [9]  [8]  [7]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬の飲ませ方

寒くなってきて赤ちゃんの様子がいつもとちがう!
鼻水が止まらず、鼻をふがふが鳴らし、
呼吸がしづらそうだから当然眠りも浅くなりがち。
熱はないし、授乳もいつも通りだけれど
なんだか気になって小児科に行ってきました。

先生に「風邪の引き始めですね」と言われ、
シロップが出されました。
でも離乳食を始めて間もない赤ちゃんに
うまく薬を飲ませることができるのか?
ミルクや母乳に混ぜて飲ませるといつもと違う味に赤ちゃんが戸惑い、
その後飲まなくなってしまうこともあるとネットで見たことがあったので
(心配性なので薬の飲ませ方を前にチェックしてました)、
先生に飲ませ方を聞きました。

「スプーンであげてみてダメなら
ゼリーとかに混ぜてあげればいいですよ」
と言われ、飲ませる方法があることにホッとしました。

まずは急いで薬を飲ませなくては、とまっすぐ家に帰り、
スプーンであげることに。
すると口からダラダラこぼれてしまい、全然飲めていません。
やっぱりダメだったな、と思って
赤ちゃん用品のあるお店へ出かけました。

先生の言っていたゼリーは月齢に合わず、
くだものの離乳食に混ぜることにして買って帰りました。
二回目の薬の時間に早速くだものに混ぜてあげると、
これも嫌だったようで口からほとんど出してしまいました。

どうしようかと思っていたところ、
薬局でスポイトをもらっていたことを思い出し、
3回目の薬の時間に使ってみることに。
こちらは他のものよりは上手に飲んでくれました!

ただ一度にいっぱいあげると口からあふれてしまったので、
少しずつあげるようにしました。
時間がかかるので、途中で赤ちゃんがいやがったりもしましたが
早く元気になってほしかったので一生懸命なだめて
なんとか飲ませました。

スポイトがない時のためにスプーンも練習したら、
上手に飲めるようになりました。
こちらも少しずつあげるのが口から出なくていいです!

1回目でダメだからとあせらなくてよかったのかもしれませんが、
いろいろ試してみて良かったです。


↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

どうしてもつらい時は甘える HOME 薬のスポイトの洗い方

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe