忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[67]  [66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのRSウイルス

子どもが1歳9ヶ月のときに初めてRSウイルスにかかりました。
初めてのRSはひどくなると聞いていましたが、本当に子どもがつらそうでいつ治るのかととても不安でした。
なので、同じように不安なパパやママのために超不器用な母の家ではこんな感じでした、ということを書いておきます。

ちなみに我が家では入院はしませんでした。
RSについてブログで調べると、初めてのRSでは入院された記事をよく見たものの、自宅で看病してる記事がなかなか見つけられなかったので、参考になればいいなと思います。





まずそのときの状況。
月曜日に保育園の先生から「RSでお休みしている子がいます。気をつけて下さい」と言われていました。なので、気持ち手洗いはしっかりしていましたが、そのときはすでに遅かったと思います。

で、翌日火曜日。
朝は平熱。
15時前に保育園から電話。
「お昼寝から起きたら10分くらい震えていました。熱を測ったところ38度です。お迎えにきて下さい」とのこと。
16時頃迎えに行くと、「その後何度か測っていたら最高39.1度でした」と言われました。

で、そのまま小児科へ。
保育園でのことを話し、RSで休んでいる子がいることを話すと検査をすることに。
陽性反応が出ました。しばらく保育園のお休み決定です。
「胸の音はきれいだし、熱さえ下がれば大丈夫でしょう」と言われ、比較的軽いのかなと少しホッとしました。

どれくらいで登園できるか聞くと「熱が下がりきって1日大丈夫だったら」と言われ、保育園にその旨連絡すると、「お医者さんによって登園許可の目安は違いますのでしっかり様子を見てあげて下さい」と言われました。

水曜日。
朝37.3度、15時前38.0度、17時39.0度、20時39.1度。座薬を入れました。

木曜日。
5時37.0度、9時37.2度、12時半嘔吐、16時頃38.1度、17時半39.0度、夜に座薬、日付が変わる前に嘔吐。

金曜日。
日付が変わってまた嘔吐、7時半38.1度、9時半嘔吐、14時38.6度(座薬)、15時半嘔吐、19時過ぎ37.8度、20時半38.4度。

土曜日。
1時前38.5度(座薬)、6時前と8時前38.1度、21時37.1度、この後から熱は37度台になり、日曜は平熱でした。

しかしうちの子はわりと38.5度超えてもよく食べはしゃぎまわっているのに、このRSの期間は口内炎ができてしまったこともあったからか食欲はなく、昼寝も普段あまりしなかったのに、この期間は寝てばかりでとても心配になりました。
それだけつらかったんだと思います。

金曜日までは水曜日を除いて小児科で吸入、土曜、日曜日は救急で吸入、また月曜から木曜までは小児科で吸入をしていました。とにかく咳がひどく、咳き込むことによって何度か嘔吐していました。

先生には「胸の音はきれいなのに吐くほど咳がひどいのはつらいね。熱が下がれば症状も落ち着いてくるから」と言われましたが、熱が下がってもあまりにぐったりしていたので水曜までは自宅でみていました。

そのときに家で気をつけることはとにかく加湿するようにとのこと。空気の乾燥が咳を引き起こすからと。あとは鼻水もひどかったので、それがのどに流れて咳が出てしまうと言われましたが、こちらはどうしようもなく。

食欲がないから本人が食べられるものを与える。
とにかく熱が下がるまでは薬を飲み、38.5度超えたら座薬を入れる、しかできませんでした。

薬はRSウイルス専用のものはないため、普通に風邪をひいたときと同じ薬を出されました。

今はインフルエンザも怖い時期ですが、RSウイルスも心配ですよね。特に1歳未満の子がかかると入院するほど重症化することも多いと聞きます。

熱は午前中は落ち着いていても午後から上がるのが特徴でした。
咳は陽性反応が出て2日ほどはまだマシでしたが、その後は起きてしまうほど咳き込み、涙をポロポロ流すのでかわいそうで仕方がありませんでした。

自宅で看病といってもできることはほとんどなく、ただそばについていることしかできませんでした。
熱がいつ下がるのかわからないのがとにかく不安でした。

小児科の先生がいうには「熱は平均的に下がって良かったですね」と言っていて、1週間くらいで下がるのが一般的とのことです。

子どもが体調悪いとヒヤヒヤして歯がゆいものです。
とにかく健康でいられますように、と願う新年です。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

今だけ!ましかくプリント無料キャンペーン☆ HOME 遅くなりましたが

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe