忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [54]  [53]  [52]  [51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤ちゃんから異臭?!

まだ新生児という生後3週間頃、なんだか赤ちゃんからなんとも言えないにおいがするようになってきました。
どうやら赤ちゃんの顔まわりからのよう。
でもどこからするのかはっきりとはわかりません。
まず中耳炎を疑い、耳の匂いかなと思いました。
いまいちよくわからず。
かといって、もし中耳炎なら大変だと思い、鼻水も気になったために耳鼻科に連れて行きました。

しかし、耳鼻科では問題なし。
それからネットでいろいろ調べていって思い当たった原因は…
なんと首の臭い!!!

赤ちゃんの沐浴でしっかり首の汚れが落ちきっていなかったらしく、それがにおいの原因だったのです。
沐浴の時間はいつもとても緊張していて、
「赤ちゃんが嫌がらないように気をつけなくては」
「手早くやらなくては」
「落としちゃったら大変!」
という状態でした。

しかも生まれたときより体重も増えて腕もつらくなってきて、ついつい首の周りを洗ってあげるのがいい加減になってしまっていたようです。

それから首回りを丁寧に洗うように気をつけたら数日でそのにおいは消えました。
思い出すのがはずかしく、赤ちゃんに申し訳なかった思い出です。
まぁ、今では笑い話ですけどね。
病気の原因ではなくて安心しましたが、原因がわかるまで不安でたまりませんでした。

新生児の沐浴は緊張する方が多いと思いますが、私みたいにならないように気をつけてあげてくださいね。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

初めての助産師訪問 HOME かわいい子供服

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe