忍者ブログ
すご〜く不器用で家事全般苦手な私が一児の母になりました。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。だけど、こんなに超不器用な私でもなんとかやってます!ってこと、育児をしながら感じたこと、気づいたことを書いていきます。

赤ちゃんから異臭?!

まだ新生児という生後3週間頃、なんだか赤ちゃんからなんとも言えないにおいがするようになってきました。
どうやら赤ちゃんの顔まわりからのよう。
でもどこからするのかはっきりとはわかりません。
まず中耳炎を疑い、耳の匂いかなと思いました。
いまいちよくわからず。
かといって、もし中耳炎なら大変だと思い、鼻水も気になったために耳鼻科に連れて行きました。

しかし、耳鼻科では問題なし。
それからネットでいろいろ調べていって思い当たった原因は…
なんと首の臭い!!!

赤ちゃんの沐浴でしっかり首の汚れが落ちきっていなかったらしく、それがにおいの原因だったのです。
沐浴の時間はいつもとても緊張していて、
「赤ちゃんが嫌がらないように気をつけなくては」
「手早くやらなくては」
「落としちゃったら大変!」
という状態でした。

しかも生まれたときより体重も増えて腕もつらくなってきて、ついつい首の周りを洗ってあげるのがいい加減になってしまっていたようです。

それから首回りを丁寧に洗うように気をつけたら数日でそのにおいは消えました。
思い出すのがはずかしく、赤ちゃんに申し訳なかった思い出です。
まぁ、今では笑い話ですけどね。
病気の原因ではなくて安心しましたが、原因がわかるまで不安でたまりませんでした。

新生児の沐浴は緊張する方が多いと思いますが、私みたいにならないように気をつけてあげてくださいね。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://bukiyouhahaikuji.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E7%95%B0%E8%87%AD--" /> -->