忍者ブログ
すご〜く不器用で家事全般苦手な私が一児の母になりました。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。だけど、こんなに超不器用な私でもなんとかやってます!ってこと、育児をしながら感じたこと、気づいたことを書いていきます。

おむつかぶれした時に使ったオムツ

赤ちゃんのおむつ、みなさん何を使っていますか?
私は最近は紙おむつばかりですが、産後実家にいたとき、新生児の頃は昼間は布おむつ、夜間は紙おむつと使い分けていました。母がせっせと布おむつを作ってくれたのです。私が赤ちゃんのころ肌が弱くて布おむつでないとおしりがかぶれてしまったからと。

ありがたいと使っていたものの、なんと赤ちゃんのおしりが赤くなって大慌て。
夜間に使っていたのは普通のパンパース。

でもおしりがかぶれてしまってからはこちらのちょっとお高いパンパースを使いました。


産婦人科にいた時に使っていたのがこちらのお高い
はじめての肌へのいちばんのパンパースだったのですが、
病院ではパッケージから出されたものを渡されていたので、
パンパースと覚えていてもまさか種類がちがうとは
当時は知らずに買って使っていました。

おむつかぶれがわかってから、ネットでいろいろ調べたり、
親がご近所さんから聞いたという話を頼りにして
こちらのパンパースの存在を知りました。
こちらに戻したところ
保湿や通気などに気遣ってあげたら
無事に良くなりました。

乳児となり、紙おむつで一日を過ごすようになったときに
普通のパンパースを使っていたのですが、
その時はかぶれなかったので、布おむつはちょっとむれやすくて
かぶれてしまったのかもしれません。
新生児の頃はやはり肌がデリケートだから
ということもあるかと思います。

今ではおむつでかぶれることはほとんどないほどの肌の持ち主ですが
1歳になるまではいろいろなオムツを試しました。
赤ちゃんのデリケートなお肌には
その子に合ったオムツを見つけられるといいですね。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR
" dc:identifier="http://bukiyouhahaikuji.blog.shinobi.jp/%E7%B4%99%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%80%81%E5%B8%83%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4/%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%84" /> -->