忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おむつかぶれした時に使ったオムツ

赤ちゃんのおむつ、みなさん何を使っていますか?
私は最近は紙おむつばかりですが、産後実家にいたとき、新生児の頃は昼間は布おむつ、夜間は紙おむつと使い分けていました。母がせっせと布おむつを作ってくれたのです。私が赤ちゃんのころ肌が弱くて布おむつでないとおしりがかぶれてしまったからと。

ありがたいと使っていたものの、なんと赤ちゃんのおしりが赤くなって大慌て。
夜間に使っていたのは普通のパンパース。

でもおしりがかぶれてしまってからはこちらのちょっとお高いパンパースを使いました。


産婦人科にいた時に使っていたのがこちらのお高い
はじめての肌へのいちばんのパンパースだったのですが、
病院ではパッケージから出されたものを渡されていたので、
パンパースと覚えていてもまさか種類がちがうとは
当時は知らずに買って使っていました。

おむつかぶれがわかってから、ネットでいろいろ調べたり、
親がご近所さんから聞いたという話を頼りにして
こちらのパンパースの存在を知りました。
こちらに戻したところ
保湿や通気などに気遣ってあげたら
無事に良くなりました。

乳児となり、紙おむつで一日を過ごすようになったときに
普通のパンパースを使っていたのですが、
その時はかぶれなかったので、布おむつはちょっとむれやすくて
かぶれてしまったのかもしれません。
新生児の頃はやはり肌がデリケートだから
ということもあるかと思います。

今ではおむつでかぶれることはほとんどないほどの肌の持ち主ですが
1歳になるまではいろいろなオムツを試しました。
赤ちゃんのデリケートなお肌には
その子に合ったオムツを見つけられるといいですね。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

初めての助産師訪問

赤ちゃんの健康状態などを見るために助産師さんが保健所から来てくれました。
里帰り出産して戻ってきてからだったので産後2ヶ月近く経っていました。
これは市区町村などによっていつ来てくれるのか違うようです。

助産師訪問では赤ちゃんの体重や健康状態のチェック、母親の母乳の出具合や健康状態、育児状況などを確認してくれます。

いらした方はとても話しやすい方で、心強く感じました。
訪問直前まで「どんなことを話したらいいんだろう」と緊張していたのですが、細やかにいろいろと聞いてくれるので、こちらも質問しやすかったです。

特に聞いて良かったのが小児科について。
予防接種の多い赤ちゃんのことを考えてどこの病院にかかればいいか口コミサイトで探していたのですが、家から遠いことがひっかかっていたんです。
でも知り合いがいない頃で誰に聞けばいいかわからず困っていました。

質問するとあっさりと解決。
「ここら辺の人は〇〇の☆☆クリニックに行ってる方が多いわね〜」と教えてもらえました。隣の区だったので探すことも思いつかなかったのです。調べたら家から遠くなく、口コミでも評判が良かったため安心してそちらの病院に通うことに決めることができました。

赤ちゃんが家に来て生活はがらりと変わり、わからないことだらけ。近くに頼れる人もいなくて、ママ友もいないという状況。そんななかでのこういう制度はとてもありがたいものでした。

敏感肌や赤ちゃんのいるご家庭に【人にやさしい洗剤 エコポポラ】
↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

赤ちゃんから異臭?!

まだ新生児という生後3週間頃、なんだか赤ちゃんからなんとも言えないにおいがするようになってきました。
どうやら赤ちゃんの顔まわりからのよう。
でもどこからするのかはっきりとはわかりません。
まず中耳炎を疑い、耳の匂いかなと思いました。
いまいちよくわからず。
かといって、もし中耳炎なら大変だと思い、鼻水も気になったために耳鼻科に連れて行きました。

しかし、耳鼻科では問題なし。
それからネットでいろいろ調べていって思い当たった原因は…
なんと首の臭い!!!

赤ちゃんの沐浴でしっかり首の汚れが落ちきっていなかったらしく、それがにおいの原因だったのです。
沐浴の時間はいつもとても緊張していて、
「赤ちゃんが嫌がらないように気をつけなくては」
「手早くやらなくては」
「落としちゃったら大変!」
という状態でした。

しかも生まれたときより体重も増えて腕もつらくなってきて、ついつい首の周りを洗ってあげるのがいい加減になってしまっていたようです。

それから首回りを丁寧に洗うように気をつけたら数日でそのにおいは消えました。
思い出すのがはずかしく、赤ちゃんに申し訳なかった思い出です。
まぁ、今では笑い話ですけどね。
病気の原因ではなくて安心しましたが、原因がわかるまで不安でたまりませんでした。

新生児の沐浴は緊張する方が多いと思いますが、私みたいにならないように気をつけてあげてくださいね。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

かわいい子供服

あっという間にサイズアウトする子どものお洋服。
たっぷりお金をかけられたらいいけれど、なかなかそういうわけにもいきません…。

周りの子とかぶらなくて、お手頃価格でかわいい服って探すのが難しそう。
自分自身がオシャレじゃないからそういうのに詳しくなくて、ネットサーフィンしながらかわいいものを見つけたら夫と相談して買うことを繰り返していました。

出産後しばらくして夫から「このお店の服がいい!」って言われてチェックするようになったのがこちらのお店、クランボン♡



お店のロゴもかわいいですがお洋服がとてもキュート!
種類が豊富で、お手頃価格。洗濯してすぐによれよれになることもないので、ヘビロテしてます。こちらの服を着せていると、よくお洋服を褒めてもらえます。

実店舗は愛知、岐阜、神奈川にあり、岐阜長良店に行ったことがあるのですが、店内も素敵です! そちらまで足を運べないときは楽天で購入しています。

他のブランドのお洋服と合わせやすいシンプルなものもあれば、一枚で存在感抜群のものまでいろいろとあります。小さいものは70センチから。もっと早く知っていたら着せてみたかったなと思うお洋服も。

本当は福袋が欲しかったのですが、昨年はすでに売り切れ。今年こそは!!と意気込んでいたのですが、欲しいサイズは予約開始1時間半後には売り切れていました…。とてもショック。出かけててつい忘れてしまったんですよね。来年こそはその時間は予定を入れないようにしなくては。

せっかくなので福袋を買いたいのですが、気に入ったブランドはすでに売れ切れ。直接お店でゲットするしかないのかなと思っているところです。

追記
↑そう思っていたら15時前に再入荷のお知らせメールがきて無事に買えました!


↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント

子どもが生まれて2回目のクリスマス。
プレゼントはずっと決めていたロディを買いました。
(まだ届いていないですけどね)

なぜこちらにしたかというと、イベント会場でロディに乗ったときのうれしそうな表情が忘れられないから! 先日ベビーザらスに行った時も、前に乗ってから半年以上経っているのにとても楽しそうに自分で乗っていました。前は自力で乗れなかったから乗せてあげていたのに、子どもの成長って早いなって思った瞬間でした。

せまい我が家にはちょっと置くのがためらわれますが、ほかに大きなおもちゃはないから一つくらいはこういうものがあってもいいかなと。

12月のはじめに楽天のセールで注文したのですが、お店によっては好みのカラーが売り切れているところも。人気があるんでしょうか?

ポンプをどうするか悩みましたが、あの大きさを膨らませるのはやはり大変そうなのでポンプも購入。

いつも子どものものを買うときはいろいろ調べまくるのですが、今回は悩まなかったので好みの色があるお店を探して買いました。










子どもがもうすこし大きくなって好きなキャラクターができたら、こんなものをプレゼントにつけてあげたいと思っています。


子どもが喜ぶクリスマスプレゼントでありますように⭐︎ ↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe