忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[52]  [51]  [49]  [44]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

番外編・カメムシ防戦日記2

前回はハッカ油スプレーの作り方で迷ったところで終わりました。
今日はその続きです。

作り方ではじめに参考にしたのはこちら。

材料
・ハッカ油20滴
・精製水80ml
・エタノール10ml
・スプレーボトル

というもの。
でもハッカ油20mlと書かれているサイトもあったのです。これでは分量が全然違いすぎ。
とりあえず20滴でいいのか迷い、30滴にして作ってみました。
エタノールを入れるのはハッカ油と混ぜるため。精製水だけでは混ざりにくいそうです。

つくり方はまずエタノールとハッカ油をボトルに入れてよく混ぜてから、精製水を加えて混ぜて出来上がりです。

ちなみにこのスプレーのボトルですが、ポリスチレンの容器は溶けてしまうのでご注意を!
私はPET樹脂の容器を使っています。

早速材料を買って帰ってきてベランダに出た途端またあの子(カメムシ)が…。
すぐにスプレーを作るはめになりました。

しかし、効果てきめん!
すぐに飛んで行ってくれたのです。
ああ、ハッカ油スプレーって素晴らしい!

と感動したのですが、後日また泣くことになりました。

ハッカ油
ハッカ油P 20ml

精製水
【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

エタノール
無水エタノールP 500ml

スプレーボトル
KC-0816 スプレーボトル50ml

次はハッカ油の量を変えて作ったスプレーについて書きます。
あの子と会わなくて済む日を待ち遠しく思いながら…。

あまりにもまだ来るようならこちらをつけてみようかなと思っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カメムシいやよ〜テープ(30mm*10m)
価格:1080円(税込、送料別) (2017/8/18時点)




↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

脇のしこりと痛み HOME 番外編・カメムシ防戦日記1

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe