忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[54]  [53]  [52]  [51]  [49]  [44]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37

番外編・カメムシ防戦日記3

前回からしばらく空いてしまいましたが、実はせっかくのスプレー、大きめのカメムシに遭遇して噴射!してもなかなか逃げてくれませんでした。

うちによく来るあの子はたぶんクサギカメムシ。一般的に体調15ミリ前後らしいのですが、その日のカメムシは20ミリは超えていて、様子を見ながら10分くらい格闘しましたがダメでした(その後1時間くらい放置したらやっといなくなってくれました)。自分でササッと捕まえられたらいいのですが、超不器用な母は虫が大嫌いなのでそんなことできません。まあそれだけ格闘したこともあり、あっという間にスプレーはなくなりました。

それで今度はハッカ油の分量を変えて作ってみました。
(前回の分量はこちら→http://bukiyouhahaikuji.blog.shinobi.jp/番外編・カメムシ/番外編・カメムシ防戦日記2_41

今回はハッカ油を30滴にして、あとは前のものと同じです。
これを朝洗濯物を干す前にベランダに噴射して、様子をみると…。
まだちょくちょく遊びに来るので、それに目がけて噴射の繰り返し。
でもやはり大きめのものはすぐ逃げてくれず時間がかかります。

そして使い続けて数日。ある日の朝レースのカーテンの上に何か動くものが…。
カメムシでした‼︎

もうこれはこの配分のスプレーではダメなんだろうと思い、思い切ってハッカ油をはじめに悩んでいた20ml説にチャレンジしました。こちらも他の分量は変えずハッカ油のみ20mlに変更。試しに噴射してみるととても刺激的な香りが! 風向きによっては自分のほうに向かってくるのでたまりません…。でもあの子と会うよりはマシ!と思い、せっせと毎朝まいています。

一度だけベランダでお散歩しているあの子を見つけ夫に処理をお願いしましたが、それ以外では出会っていません。こちらの分量に変えて2週間くらいです。雨の日も多かったのであまり参考にならないかもしれませんが…。

とりあえずこれからもこの分量でカメムシ防戦をしようと思います。これからお天気の良い日が続きそうなので、もしまた出会う回数が増えてきたらブログをアップしますが、ひとまずこれで番外編・カメムシ防戦日記は終わりにしようと思います。

爽やかな秋、気持ち良く過ごせますように。

もしこれでもダメならこちらを試してみたいと思っています。


↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

初めての離乳食 HOME 脇のしこりと痛み

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe