忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッピーママフェスタ





昨日からナゴヤドームで始まったハッピーママフェスタに行ってきました。
平日ということもあり、会場内はそこまで混雑はしていなかったです。でも、土日はかなり混むと思われます。

メインステージはお笑いライブやショーなど様々な催しがあり、セミナーも親子で楽しめるものが用意されていました。セミナーによっては整理券が必要なものもあります。

企業ブースでは、有料でマッサージを受けられるところあり、体のメンテナンスができたり、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるところ、赤ちゃんや子供との生活に便利なグッズなどが売っていたりと、内容盛りだくさんです。

子供たちの遊び場もあるし、おむつ替えのコーナーはおむつだけではなく、おしりふきまで使わせてもらえたのでとても助かりました。 

飲食ができるスペースはそれほど広くないので、隣のイオンに行こうと思っている人も多いのではないかと思いますが、こちらは平日でもかなりの人出だったのでお子さんのお腹の空き具合と相談しながらお昼ご飯を取る場所を考えておいたほうがいいですよ。再入場もできないので注意してくださいね。

赤ちゃんや子供と一緒に出かける予定なら、見るところがたくさんあるので、タイムテーブルなどをチェックしてお出かけするのをおすすめします。日によって内容が変わるところもあるので、そのチェックもお忘れなく!

ハッピーママフェスタHP
http://happy-mama-fes.com/




↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

HAPPY MAMA FESTAの無料招待券

2016年2月26日(金)~28日(土)に愛知県名古屋市のナゴヤドームで行われるイベント、HAPPY MAMA FESTA-ハッピーママフェスタ-。
“ママと企業と社会を繋ぎ、家族が、日本が、もっと元気になれる場所を!”というコンセプトで今年で4回目を迎えるママのためのイベント!

プレママもベビーも、もちろん今育児中のママまでが楽しめるように工夫されたイベントがたくさんあります。タイムテーブルは現時点では発表されていませんが、サイト(http://happy-mama-fes.com/)を見ているだけでもいろいろなことが行われるようです。

そんな楽しいイベントのチケット料金は前売券一般(中学生以上)1,000円、前売ペア券一般2名分(前売のみ)1,600円、当日券一般(中学生以上)1,200円です。

……ですが!
HAPPY MAMA FESTAの新着情報に「DMM.Eアプリをダウンロードして招待券をゲット!」とのお知らせが! 無料でチケットを手に入れるチャンスです。先着1,000名限定なので行きたいなと思っている方はサイトの案内をチェックしてみてくださいね♪→http://happy-mama-fes.com/5055

1アカウントにつき1枚とのことです。

お友達と一緒に、パパと一緒に、もちろんベビーと2人でも。こういう子供連れで参加できるイベントはうれしいですね。

プレママも出産後の生活を楽しみに、こんなイベントに出かけてみては? お腹の赤ちゃんと体調と相談しながら無理なくお出かけくださいね。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

赤ちゃんの爪切り

赤ちゃんの爪っていつから切ったら良いのかドキドキしませんでしたか?
私は出産後2日目にすでに赤ちゃんの爪が気になってしかたありませんでした。
まさかそんなに早く気になると思わなかったので用意してなくて…。
それから退院するまでの間、「爪が折れて欠けたらどうしよう?」「割れちゃわないかな?」ってひやひやしていました。

退院してすぐにどんな爪切りが良いのか探して見つけたのがピジョンの「ベビー つめきりハサミ」。

超不器用なため、赤ちゃんの指を傷つけてしまわないか心配でしたが、こちらは刃先が丸いし、やはり緊張して慎重になっているためか今のところ傷つけていません! 新生児用とどちらを買おうか迷ったのですが、いろいろと調べてみて、こちらのものでも新生児の頃から問題なく使えそうだと思って買いました。

赤ちゃんは起きているときは手足をよく動かすので爪を切るのが大変です。さっきまで機嫌が良かったから切ろうとしたら、爪を切り始めた途端不機嫌に…。なんてことが続き、そういえば親戚が赤ちゃんが寝ている時に爪を切っていたなと思い出しました。それからは眠りが深いときを見計らってこちらの爪切りばさみでチョキチョキ切っています。よく寝ている赤ちゃんの顔を時々見ながら、慎重に爪を切る時間はちょっとした幸せな時間です。ちっちゃい手、ちっちゃい足。こんな風に爪を切ってあげるのもきっと今だけ。ご機嫌ななめで振り回された日も、おとなしく寝ている赤ちゃんを見ると「やっぱりかわいいな〜」って和みます。

赤ちゃんの爪の形に沿って切るのに便利な爪切りです。







写真素材のピクスタ
↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

お正月に祖父母や親戚と過ごして赤ちゃんの生活リズムはすっかり乱れ、変な時間に起きて遊び出すので母は睡眠不足でちょっと疲れ気味です。

たくさんの人にちやほやされたことに慣れてしまったからか自分の要求が通らないと不機嫌全開で、ここ数日はよく泣かれてご機嫌取りでいっぱいいっぱい。

早く元の生活に戻ってほしいものです。 ↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

どうしてもつらい時は甘える

赤ちゃんが動き回るようになって
今まで以上に自分の時間が取れない日々。
しかも先月風邪を引いたのにまた風邪を引いてしまい、
思うように体が動かず
いっぱいいっぱいになって母にヘルプを出し、
手伝いにきてもらいました。

昔からわがままばかりで、
自分の都合で親を振り回してきた私。
でも赤ちゃんとの二人きりの時間で、
家事がどんどん溜まっていく生活が
本当につらくて。

母に来てもらって散らかった部屋が少しきれいになっただけで、
こんなにも気分が変わることにびっくり。
そして弱音を口にして情けないって思ったけれど、
涙を流しながら話しているうちに
落ち着くことができました。

母がいろいろ手伝ってくれたり、話を聞いてくれ、
昔、私を育ててくれた頃の話を聞けて
自分はとても大事にされていたことを
改めて感じてまた涙。

「もちろん子育ては大変だったけれど、楽しかったわよ」

その一言で私もそう思えるようになりたいと思いました。

赤ちゃんが生まれたばかりのころは
そんな気持ちもあったのに、今は余裕がなくなっていたことに
気づいて反省。

忙しい中、時間を作ってきてくれた母に感謝するとともに
赤ちゃんとの二人きりの時間を大切にできるよう
思い切って母に頼ってよかったなと思いました。

まだ風邪は治っていないけれど、
気持ちがぐっと上向きになって
赤ちゃんの笑顔がとてもうれしく感じられます。

暗い顔でいっぱいいっぱいで赤ちゃんに向き合うより、
笑顔で赤ちゃんと楽しく過ごす時間を作れるように。
赤ちゃんがあっという間に大きくなってしまって
この頃の時間を後悔する日がこないように、
どうしてもつらい時は素直になって甘えようと思います。



↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe