忍者ブログ

マイペースで育児中

ただいま一児の母です。 初めての子どもでわからないことだらけだからと、育児雑誌やネットでいろいろ調べまくっても、そのとおりにはいかないもの。自分が知ったことを皆さんと共有し、育児奮闘中の人たちを応援していけたらいいなと思います。

[97]  [96]  [94]  [93]  [92]  [90]  [91]  [89]  [88]  [87]  [86

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2人目育児は余裕が生まれる?

こんにちは。

タイトルは2人目育児となっていますが
超不器用な母には2人の子供はおりません。
現時点では1人です。

高齢なため、保育園問題があるため、
お金のことなどさまざまな悩みがあり、
2人目が欲しくても動けないのが現状です。

さて、話は戻って。
最近友達が2人目の子を連れて
遊ぶことが増えました。
それで2人目育児のママを見て
感じたタイトルです。

みんな1人目の時とは違い、
余裕があるように見えます。

「2人目は手がかからない、
勝手に寝てくれる」と
いう人が多いです(私の周りでは、です)。

1人目の時は抱っこして
寝かしつけなくては、と必死だったのに、
布団の上で寝かしておけば
勝手に寝るよ! すごくない?
1人目の時じゃ考えられないよね!
と興奮ぎみに話してくれます。

1人目の時ってやっぱり
力が入りますよね。
超不器用な母もそうでした。

みんなを見てて
そんなに気にしなくなるのかと
思ったのは、消毒。

私は育児を始めて手洗いが
圧倒的に増えました。
なにをするにも石鹸で手洗い。
肌が弱いため手はボロボロ(手荒れと消毒)。

外遊びをしてた時に
2人目(5ヶ月くらい)の子を連れてきたママが
「抱っこする?」と言ってくれたのですが、
子供といっぱい遊んでいたので
手を洗ってからと思い、
除菌シートを出して手を拭こうとしたところ
「え? そんなことしなくていいよ〜。
平気、平気!』と言われました。

2人目になるとまめに手洗いできなくなるそうです。
1人でも大変だから自然とそうなるのでしょう。

私も2人目を育てたら
そんな風になるのかな?

2人育ててるママは大変そうだけど
口を揃えて
「2人目の子はただただかわいい」
だそうです。

1人目の時は初めての育児で
余裕がなかったけれど
2人目になると
お世話にも余裕が生まれて
(2人分で大変だけど経験値があるため)
心配よりかわいいと純粋に思えるそうです。

今もバタバタ育児の私には
とても羨ましい育児です。
そんな風にただただかわいいと思える育児
してみたいな〜♪
と思う日々です。






最後までお読みいただき
ありがとうございました。 ↓お役に立てたらポチッとしてもらえるとうれしいです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ワンワンのお風呂絵本 HOME インフルエンザ予防接種、予約の取り忘れ

プロフィール

HN:
超不器用な母
性別:
女性
自己紹介:
料理は苦手、裁縫もダメ、細かいことは無理!と家庭的なことからは縁遠いのに、でもそういうことに憧れがある超不器用な母です。

このブログでもどれくらい不器用なのかは見え隠れしてるはずですが、こんな私が今はじめての育児、なんとかやっています!ってことを書いていきます。

フリーエリア

忍者カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe